年中さん☆

投稿日: カテゴリー: 日記

 気温差が激しい日が続いておりますが、こどもたちは元気いっぱいに身体を動かして遊んだり、運動会活動を頑張っています♪ 収穫を楽しみに植えたじゃがいもも順調に大きくなり、成長の過程を観察したり、喜びながら水遣りをする姿が見られます🌱

<遊戯で使うポンポン作り>

 スズランテープを裂く作業はすぐに疲れちゃうかな~と思っていましたが…とても集中していて、黙々と取り組む様子が見られました✨

完成したよ~✨自由にふりふり♪

<練習の様子>

ホール遊び中にポールと玉を出してみると… ”全部いれるー!!”と張り切って玉を投げていましたよ~

<園庭遊び、製作などの様子>

<親子競技に向けて♡>

親子競技に向けてみんなでパン作り♪ バルーンの曲”大丈夫”をかけると、口ずさみながら作っていく様子が見られ、とーーーーーーってもかわいかったです💗

運動会当日、楽しみにしていて下さい☆彡

☆2歳児 ほしぐみ☆

投稿日: カテゴリー: 日記

暑い日もありますが、爽やかな風が心地良くなってきましたね。子どもたちは運動会活動にも元気いっぱいに取り組んでいますよ♪今回は、製作活動や感触遊びの様子を紹介いたします😊

【春の製作(のり貼り)】

初めてののり貼りに挑戦しました。のりは「ぐるっと一周」「ちょっとだけ」を合言葉にのりの量や使い方の話をよく聞きながら取り組んでいましたよ。のりを指で伸ばしながら集中して貼っていました。

【マリア様へのプレゼント製作】

にじみ絵では、色水を筆に取り、コーヒーフィルターに色をつけました。色がじんわりと広がる様子を楽しみながら取り組み、素敵なチューリップをみんなで作りました🌷

【感触遊び(小麦粉粘土)】

「やってみたい」「混ぜたい」と張り切っていたほし組さん。さらさらの小麦粉に水・油を加えてこねていくうちに粘土へと変化していく様子を手で触りながら感じていましたよ。粘土が出来上がると「恐竜」「ラーメン」「アイス」などお皿やスプーンを使いながら想像を膨らませて夢中になって楽しんでいました☆

今後も、様々な遊びを通して自信や意欲を育てながら、運動会に向けてお友だちと一緒に楽しく過ごしていきたいと思います♪

☆年少さん☆

投稿日: カテゴリー: 日記

年齢別活動で会うことを楽しみにしている年少さん♡お互いの顔を見合わせてにっこり☻する姿を見ていると心が温かくなります。一緒に過ごす時間を大切にしながら日々活動しています。

今年の年少さんは畑に「枝豆」を植えました。「枝豆」ってどんな風に育っていくのかをみんなで学んでからいざ種蒔きの始まりです。

運動会に向けての活動もみんなで取り組んでいます。最初に「並んで歩く」からスタートしました☆

運動会でかっこよく歩く年少さんに注目してくださいね✨

お遊戯「ポップコーン」もお楽しみに!

教育実習生と「枝豆バッグ」を作りました。上手に出来たので職員室にいた園長先生たちにも見てもらいました。たくさん褒めてもらってみんなとっても嬉しそうでした♡

運動会に向けての活動と共に製作をしたり、リズム遊びやゲーム遊びも楽しんでいます。

マリア祭

投稿日: カテゴリー: 日記

5月は聖母マリア様を祝う「聖母月」。

本日、マリアこども園では、マリア祭が行われました。

私たちをいつも優しく見守って下さるマリア様。

みんなで感謝の祈りを捧げます。

ひつじ組、ほし組のお友だちは、マリア様の前でお祈りをしたり、「マリア様のこころ」の聖歌を歌ったり、自分たちで作ったお花をお捧げしました。

つき組、そら組、にじ組のお友だちは、ホールで神父様のお話を聞きました。

「マリア様は、みんなのお母さん。嬉しいとき、悲しいとき、手を合わせお祈りをしましょう」

心を込めてお祈りをしたり、聖歌「マリア様のこころ」を歌いました。

最後に、玄関のマリア様にみんなが作ったプレゼントをお捧げしましたよ。

マリア様、いつもありがとうございます。

これからも私たちのことを見守っていてください。

幼児クラスの親子徒歩遠足♫

投稿日: カテゴリー: 日記

今日は、みんなが楽しみにしていた親子遠足がありました。

お天気に恵まれて、遠足日和でしたね!

初めにみんなで朝のお祈りをして、紅南公園へ出発!!

公園に着いてからは、まず初めに親子レク、クラス対抗「フラフープリレー」をしましたよ。

とても盛り上がり、白熱した戦いでしたね。

レク後は、遊具で遊んだり、お山をのぼったり…

たくさん遊んだ後は、お弁当タイム★

みんなで敷物を敷いて、ニコニコでお弁当の時間を楽しみました!

公園でおもいきり遊んだ後は、マリア園まで帰ります。暑かったですが、最後まで歩いて頑張っていました!

親子遠足、とても楽しかったですね。素敵な思い出ができました!

保護者のみなさま、お忙しい中、行事にご参加くださり、ありがとうございました。

今日は、ゆっくり身体を休めてくださいね。