star

保護者の声

我が子をマリアこども園に通わせて本当によかったです。どの先生も良い方ばかりで愛情を持って接し、守って下さっていることをいつも感じていました。園長先生もいつも丁寧に深く物事を考えてくださり、安心、信頼して子どもを預けることができました。このように感じられる園は、今の時代中々ないと思います。本当にお世話になりありがとうございました。参観日の歌の通り、園で過ごした毎日が心の根っこになって欲しいと願います。

4月に入園して、生活や行事が初めてのことばかりで、我が子は不安な気持ちを抱えながらのスタートだったと思います。最近では、色々見通しがつくようになってきたのか、楽しく登園しています。担任の先生をはじめ、こども園全ての先生があたたかく我が子を見守っていただけているからだと思います。とてもありがたく思っています。

我が子に限ったことではないのですが、どの先生もうちの子の性格や得意なことを理解してくれた上で、できそうだなと思ったことをどんどんさせてくれたことに本当に感謝しています。また、子育ての中で悩んでいることを相談する度に、アドバイスだけでなく「お母さん頑張ってますよ、大丈夫、大丈夫」と、何度もほめてくださり本当に心が癒されています。いつも温かい言葉をくださり本当にありがとうございます!

先生達が我が子のように子どもの成長を喜んでくださるのが本当に嬉しく思います。子ども達もマリアこども園が大好きで「今日行きたくない」と言ったことがありません。いつもありがとうございます。

いつも園全体の雰囲気が明るく、先生達はとても温かくとても親切で、毎日安心して預けることができていることに感謝しています。人におすすめできる園だと感じています。

卒園した上の子のことまで、気持ちに寄り添ってくれたり気にかけてくださり、それぞれの子の成長過程や性格が違うことも理解して認めて下さり、親としては有難いだけでなく、本当に安心して預けることができます。どの先生も、運転手さんや用務員さんも、いつも気さくに声をかけてくださるので子どもはもちろん、家族みんなマリアの先生達のファンで大好きです!

初めての集団生活で、ひとりでちゃんとできるだろうか、仲良く遊べるだろうかと心配していましたが、毎朝バスが来ると「来たぁ~!」と喜び、元気に楽しそうに帰ってきて、お友だちの話や楽しかった事、園で作ったものを自慢げに教えてくれたり、大事な事だよ、と言って交通安全や避難訓練で聞いてきた事を真剣に教えてくれます。楽しかったんだな、とか頑張っているんだな、と参観やブログで感じられることも多く、子どもの笑顔を見ていると本当によかったな、と思います。

温かい目で保育していただいていることを心から感謝しています。カトリックの考え方も、今まで触れてこなかったものでとても新鮮で自分なりにキリスト教史を勉強したりなどしています。多くを求めず今あるものに感謝し困っている人たちのためにお祈りをしたり寄付をしたり、こういう習慣が私達家族にもあたたかい心を与えてくれていると感じています。これからもどうぞよろしくお願いします。

小さいながらにも戦争について話をしている姿を見て、こんな事を考えられるようになったんだと思い感心しました。苦手だった給食も世界にはごはんも食べられない人もいるから好き嫌いしないで食べると言って食べているのを見て成長したな、と思いました。私自身カトリックに馴染みがない生活だったので小さいうちから宗教を学ぶ、ということは良い経験なんだと思いました。

給食は、ごはんや麺類、肉や魚、果物や野菜も、食材の種類が豊富で嬉しいです。特に、魚は家ではあまり食べないので、園で食べることができて嬉しいです。行事の特別メニューも子ども達はいつも楽しみにしています。

毎日、美味しい給食を用意していただきありがとうございます。毎日給食(特にデザート)をとても楽しみにしています。食材の高騰がある中でとてもバリエーション豊かな給食が提供されていると思います。