園長のことば

笑顔溢れるこども園

ご入園、ご進級おめでとうございます。

新しいお友だち、こんにちは。「こども園ってどんなところかな。お家の人と離れて大丈夫かな…。」と、ドキドキしながらお家の人に手を引かれて登園してきたことでしょう。皆さんと一緒にこども園で過ごすことを、先生達も進級したお友達も楽しみに待っていました。これからみんなでたくさん遊び、笑い合いながら一緒に大きくなりましょうね。

新型コロナウィルスが猛威を振るい3年目、人々の生活やお子さん達を取り巻く環境が大きく変化していく中、新年度がスタートしました。感染の動向を気にしながらの始まりに不安や緊張が続きますが、こうしてまた新しい気持ちでお子さん達を迎えられることに感謝しております。

この情勢により、誰もがお仕事、学校、家庭生活など様々な面で窮屈で不便な思いをしたり、身近な人の健康を心配したり等、多くの影響を受けていることと思います。

同時に、今まで当たり前のように生活できたこと一つ一つに有り難さを感じ、自分ができること、しなければならないことを考え、守るべきものを大切にしていこうという気持ちも育っているのではないでしょうか。大人だけでなく小さな子ども達にも、その年齢なりにできることを伝え、一緒にこの事態を乗り越えていきたいです。

そして、あらためて命の尊さ、大切さをこの乳幼児期に知って欲しいと思っています。

今年度もお子さん、保護者の皆様にいつも笑顔が溢れ、安心していただけるこども園であるように職員一同取り組んで参りたいと思っております。皆様の一層のご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

園長 泉川 由利子