日記

☆2歳児 ほしぐみ

新学期がいよいよスタートしました☆ミひつじ組さんの時から憧れていたほし組さん。お引越しをしてから2週間が経ちました。嬉しくて楽しい反面、ドキドキすることも色々とあるようです。

朝の会では今までどおり、お歌を歌ったり絵本を見たり・・・そしてお祈りでは今までのペンライトタイプのものとは違って、本物のろうそくの火を点けます。みんな息をのんで、真剣です。初日はお祈りが終わって火けしでろうそくの火が消えた時には、「あードキドキしたぁ~!」とほっとした表情。皆、笑みがこぼれていましたよ。

お天気の悪い日は朝からホールで元気いっぱい遊びます。動物クッションに乗ってしゅっぱーつ!積み木でとんとことん!太鼓みたいだねっつ。

お天気の良い日には近くの藤女子大学構内をお散歩しています。先日はシスターにお会いして皆で元気にご挨拶。この前お話したのは秋ぶりだったので久しぶりにお会いできて嬉しかったですね。

暖かい日はアリさんも出てきて動きも速く、「今日も元気だね!!」「何だろう?何か運んでいるよ。」「ごはんかも。」子ども達同士、口々にお話して、皆よく観察しています。

大学構内を抜け、道路では男の子も女の子も大好きな車を見に行きました。タンクローリー、トラック、タクシー・・・時には、あ!ジムニーだよ。と車の車種まで(^^)中央バスを見た後、お腹がすいちゃった。と帰り道も楽しみにして園に帰ります。

四月も中旬になり、色々なところでこいのぼりが見られるようになりました。ほし組さんもみんなでこいのぼり作り。最初に目を貼りました。「顔はどこ?」「ここじゃない?」女の子は仲良く話し合って貼っていました♡男の子達は「出来たよー!」元気いっぱいです。

半円をみんなそれぞれの貼り方で考えながらおいていましたよ。お部屋に飾ってありますのでぜひご覧下さいね。

そして先日入園式がありました。ほしぐみさんからは昨年度途中入園されたお友達が参加しました。お天気にも恵まれ、とっても素敵なお式でした・・・❤