園長のことば

ご入園、ご進級おめでとうございます。

新しいお友だち、こんにちは。‘こども園ってどんなところかな…。お母さんがいなくて大丈夫かな…。’と、ドキドキしながらお家の人に手をひかれこども園の門をくぐったことでしょう。皆さんがいつも元気で幼稚園に通い、笑顔で遊んでくれることを、先生達も、進級したお兄さん、お姉さん達も楽しみにしていました。これからみんなで一緒に園生活を送り、心も体も大きくなりましょうね。

新年度が始まりました。美しい手稲山や酪農風景、そして空がとても綺麗なこの町で沢山の子ども達、そして保護者の皆様と共に過ごせることを大変嬉しく思っております。藤学園花川キャンパスの前を通り、小鳥のさえずりを聞きながらの通勤。空の青さや雲の流れを眺めながら園に着き、春の訪れを感じる朝。園庭に解け残った雪が解け、クロッカスやチューリップが芽吹く頃、新しい子ども達も園生活に慣れていることでしょう。まだ何色の花が咲くのかわからないこの芽のように、これから園生活を始める子ども達が、どんな個性、そして成長を見せてくれるのか今からとても楽しみです。

今年度は、新入園児13名、進級児62名の、計75名でスタートです。縦割り保育の中で育った「思いやり」や「優しさ」を子ども達同士で繋ぎ、更に様々な経験を重ねて大きく成長してくれることを願っております。
新型コロナウイルスの収束が見えず緊張の日々が続きますが、神様のもと、お子さんがいつも楽しく、健康、安全であるように、また、保護者の皆様にも笑顔が溢れ、安心していただける園であるように、職員一同取り組んでまいりたいと思っております。
皆様の一層のご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

園長  泉川 由利子