園長のことば

こども達からのプレゼント

週末に降り積もった、沢山の雪。大学構内の木々や街路樹には雪の華が咲き、保育室から見える景色も真っ白に様変わりしました。子ども達は、スキーウェアにニット帽、手袋にマフラーをし、「せんせい、ゆきがふったね。」「てがつめたいよ。」「ゆきだるまつくりたい。」と、嬉しそうに登園してきました。

冬の訪れと共にクリスマスがやってきます。園の玄関にはアドベントリースや馬小屋などが飾られ、イエス様のご降誕を迎える準備ができています。発表会の練習も各年齢で始まり、お部屋から歌や楽器、遊戯の賑やかな音も聞こえてきます。カトリック園にとって、大切な行事であるクリスマス発表会。お子さん達は、神様から私達の救い主イエス様をプレゼントしていただいた特別な日にその喜びを感じ、自分も他の誰か、そして神様に喜ばれることをしようと一生懸命です。待降節の4つの約束の中では、他者への優しさや思いやりをかたちに表した献金、そして、発表会では、できるようになったことや頑張っている姿を家族の方に見ていただくことがこども達からのプレゼントです。持ち帰っている「待降節のささげもの」のカードに色を塗る時、献金箱に小さな気持ちを入れる時、お子さんと「今日はどんなプレゼントができたのかな。」など話題にし、ご家族の方も一緒に準備をしていただけると大変嬉しく思います。

~皆さんで一緒にクリスマスをお祝いいたしましょう~

園長 泉川由利子