園長のことば

運動会を終えて~経験を自信に

先日の運動会では、お忙しい中ご家族で参加して下さりありがとうございました。3年ぶりに制限のない運動会。例年にない暑さの中での開催となりましたが、皆様のご協力により無事に終えられましたこと感謝申し上げます。ご家族の皆様の沢山の応援や拍手、大きな声援が子ども達には嬉しく、思い出深い運動会になったことと思います。

お家の方に抱っこされながらりんごを運んだ姿がとても愛らしかった乳児さん、一列になって行進し、体形変化まで見せてくれた年少さんの堂々とした姿、また、練習時からみんなで心を合わせて取り組むことでひとつひとつの技を完成させる楽しさを体感していった年中さんは、本番でも見事な技を見せてくれました。そして、年長さん19人の気合いのこもったよさこいやリレー。勝敗へのこだわりや団体という意識をもって、友だち同士声を掛け合い、競い合いながら毎日真剣に取り組んだひとりひとりの姿には感動がありました。どの子も、頑張り挑戦したこの経験を、これからの自信に繋げ更に大きく成長してくれることと思います。

10月は、秋の自然が溢れる良い季節となります。涼しく良い気候の中で散歩や遠足に出掛け、草花や木々の変化に気付いたり、また、作物の収穫を通してそのお恵みに感謝するようになって欲しいと思います。

また、今月は、お店やさんごっこなど縦割クラスでの活動が多くなります。異年齢の子同士が協力しイメージを共有し合いながら準備をすすめ、更に仲を深めて欲しいと思います。

園長 泉川 由利子