園長のことば

花を咲かせる子ども達

ご入園・ご進級おめでとうございます。

「今日から新しい一年が始まります。ドキドキしながら入園式をむかえるお友だち、こども園で元気いっぱい遊びましょう。そして、ひとつ大きくなったお友だち、いろいろなことに挑戦して、心も体も大きくなりましょう。みなさんが優しく強い心でいられるよう、神様がいつも見守ってくださいますよ。」

毎日歩いているバス停からこども園までの短い道のりは、いつも私に季節を感じさせてくれます。八重桜やナナカマド等、大学構内の木々の芽吹き、雪解けで顔を出した去年の松ぼっくり、中心部では滅多に聴かれない鳥の鳴き声も聞こえてきます。空の青さや雲の流れを眺めながら園に着くと、クロッカスやチューリップの小さく可愛らしい芽がきれいに並んで顔を出しています。これからかわいい花を咲かせるこの芽のように、園生活を始める子ども達が個性を芽吹かせ、神様の見守りのもとに成長し、素敵な花を咲かせてくれることを今からとても楽しみにしています。

お子さんがいつも楽しく、健康、安全であるように、また、保護者の皆様にも笑顔が溢れ、安心していただけるこども園であるように、職員一同取り組んでまいりたいと思っておりますので、皆様の一層のご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

園長 泉川 由利子