日記

♪1歳児 ひつじ組♪

身体の成長と共に、体力もしっかりとついてきたひつじ組さん。お天気の良い日にも雪の日にも、用務員さんが園庭に作ってくれた大きな雪山や、雪まつり会場のような滑り台を思いっきり楽しんだ冬でした。最近では藤女子大学の構内をお散歩して春を見つけに出掛けたり、室内でもしっかりと体を動かそうとサーキットをしたり様々な事に挑戦していますよ♪

日差しも春らしくなり、明るい暖かな陽気に皆の心もウキウキしています。そこで「サン・キャッチャー」を作りました。透明のラミネートシートに、セロファン折り紙を挟み込みます。△や□のセロファンを「ピンク!」「あおー!」「オレンジー!」と言いながら、配置を考え、ゆっくりと丁寧に置いていくお友だち。フニャフニャと柔らかくて扱いづらい素材かと思いきや、上手に指先で摘んで楽しんで作り上げていました。

出来た作品はひつじ組の窓飾りとなって風にゆらゆらと揺れては、春の日差しを受けて、綺麗な色も床に投影されています。それを見て皆で指さし、「きれいだねー!」「かわいいねー!」「ここにもあったー!」と7人の作品探しをしています。

進級にむけて、2歳児ほし組のお部屋で給食を食べたり、午睡をしたりと新しい環境にも慣れていけるように、少しずつ過ごしています。嬉しそうに興味津々なお友だち、緊張してドキドキしているお友だちと様々ですが、皆が安心して新しい一歩を踏み出せるよう、準備をしていきたいと思います✨