園長のことば

成長の秋

先日の運動会では、度重なる日程、時間変更の中、ご都合をつけていただきありがとうございました。また、コロナ感染対策にご協力いただきましたことに感謝致します。
限られた時間、内容の中での運動会となりましたが、どのお子さんも皆、今持っている精いっぱいの力を発揮し、自分なりに運動会を楽しみ頑張る姿を見せてくれました。

お家の方に手を引かれながらはちみつポットにお花を入れてゴールした乳児さんのなんとも可愛らしい姿、大好きな曲に合わせて小さな手や足をいっぱいに動かし踊っていた年少さんの楽しそうな笑顔、また、大きなバルーンをみんなで操りいくつもの技を成功させた年中さんのひとつにまとまっていた姿に感心した方も多かったことと思います。そして、1学期から一生懸命練習してきた年長さんのよさこいやリレー。勝ち負けを意識し本気で取り組む姿、緊張感の中で心をひとつにしてみんなで表現する姿勢は見ている人達に感動を与えてくれました。

大きな行事を通し、できることが少しずつ増えたお子さん達。この素晴らしい経験をこれからの自信につなげ、大きく成長してくれることと思います。

10月。収穫の秋を迎えました。私たちの食卓には、毎日当たり前のように食べ物が並んでいます。
このお恵みは、生産者や流通、販売その他沢山の方々を通して届けられることを知り、感謝していただくようになって欲しいと思います。また、食べられない人達に子ども達の祈りが届けられるよう願っています。
「かみさま おいしいおしょくじをありがとうございます。おおきくなるため、すききらいをしないでなんでもたべます。たべるもののないひともたすけてください。いただきます。」

園長 泉川 由利子